爆笑!?コネタ集 我輩の体質改善



我輩の体質改善

悪性リンパ腫になって、我輩や嫁さんが調べたりし、実践中の体質改善方法をちょっと紹介。
個人的に調べて試しているものですし、個々の体調や状態にもよると思いますので
あくまでもご参考です。

また、その他、お勧めなどがありましたら教えてくださいね。


●食事療法

野菜・魚・鳥肉中心の食事。
・4足歩行動物(牛、豚)の肉はあまり取らない。
・牛乳は飲まない。ただし、ヨーグルト・チーズの発酵製品はOK。
・精製された糖分(上白糖)やそれを使用した食物は極力とらない。
リンゴ1日1個
野菜ジュース、温かい緑茶やほうじ茶、はちみつを入れた紅茶
油はオリーブオイル

<挑戦断念>
・納豆も良いのだが、挑戦できず・・・。
・青汁も飲んでみたが・・・まずい!


●運動療法

・ウォーキング  毎朝1時間
         ⇒化学療法でちょうしの悪い時は、調子に合わせて
・ジョギング   ウォーキング中に若干。
         ⇒現状、200mほどでダウン・・・。
          骨髄抑制のときは無理は注意!ヘモグロビン減ってるで~。
・WIIフィット 体重管理
         娘と「2人でジョギング」
         ⇒これで歩数を稼いでいるのでは!という噂もありますが・・・

 ※遊歩計ヤマトが気力を支えてくれています^^
  現在、太陽系脱出!アルファー星。

●マッサージ・体操
・爪もみマッサージ
 手足の爪の付け根をマッサージして免疫力を活性化。
 注意)手の薬指はマッサージは強くしてはいけないらしい。足はOK。
 ⇒やっぱり自分でするより嫁さんにしてもらう方が気持ちがいい。
  家事手伝いのご機嫌取りは忘れずに^^;

・半身浴
 30分~50分程度、おへそ辺りまでのぬるま湯で半身浴、足のマッサージ。
 疲れたら立って足湯に切り替え。
 ⇒娘と遊びながら入っているが、娘は10分でゆでダコ・・・。まぁ、ちょうどいいですね。

・ラジオ体操
 6:30からのNHKラジオ体操。
 ⇒真面目にすると結構大変です。

●生活習慣

・早寝、早起き
 ⇒娘と10時には寝て6時に起きます。
・身の回りの整頓
 ⇒嫁さんに叱られます・・・
・家族・社会・ご先祖への感謝
 ⇒やっぱり生かされている気がしました。。


●現状感じる効果
病気になる前の体温は36度を下回る35度台と低体温だったけど、
現在、36.1~5度台で基礎体温が上がってきた


まぁ、何年もかけて積み重ねてきた生活習慣や気の持ち方が
病気原因でもあるかも知れないので焦らず、
何年もかけてじっくり、改善していこうと感じている今日この頃。

FX

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キャープテン

Author:キャープテン
日常で起こったちょっと笑えるコネタを公開しています。
悪性リンパ腫という病気にかかってしまいましたが、
治療が終了し、2011年より、社会へ復帰しました。






にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村


カテゴリ
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おすすめ広告
アフィリエイト
--------
軽井沢 別荘管理
--------
不妊
