爆笑!?コネタ集 キャープテンの由来

スポンサーサイト


キャープテンの由来

もう、高校のころなど思い出せないほどおっさんになっている我輩であるが、それでも心に残っている永遠のコネタを披露します。

キャープテンの由来
キャプテン・・・。皆さんはキャプテンと聞いて何を想像するだろうか?

一部の人を除いては、高校+キャプテンといえば何かクラブのキャプテンだったのかなと思うであろう。

しかし、我輩は高校入学初日からキャプテンとなった・・・。


そうあれは不安と期待を抱き高校に入学した初日。


入学式を終え、教室で座っていた。同じクラスには同じ中学出身者は一人も居らず、

周りは知らない奴ばかりだったのでかなり不安であったのを覚えている。

そんな不安を抱えた我輩の後ろからトントンと肩をたたく人がいた。

当然我輩は「何?」と振り向いた。知り合いもいなかったのでちょっとうれしかった。

しかし・・・

「キャプテンやー」

ゲラゲラゲラ。後ろの二人がそう叫び笑っている。

もうわけが分からなかった。

「終わったな・・・」

心の中で我輩の高校生活がガラガラと音を立てて崩れ去るのが聞こえるようだった。


 後になって聞いてみるとどうもアニメの「キャプテン」(ちばあきお)のセンターのへんを

守っているやつに似ているとのことであった。

我輩も当時「キャプテン」は好きで欠かさず見ていた。

特に谷口キャプテンは努力家で指の骨を骨折しても投げつづけるというツワモノだった。

その「谷口キャプテン」やその後を引き継いだ「いがらし」ならまだしも、センターは名前も分からない。

しかも、「センターのへん」ってなんやねん!はっきりせい!

--回想

(そういえば中学のとき色黒やったやつで「いがらし」ってあだなのやつがおったなぁ。俺が「キャプテン」かい!いや待て!?俺はセンターのへんのやつに似ているから正確には「キャプテンのセンターのへんを守ってるやつ」じゃないのか?
そういえば、センターのやつってなんかの決勝戦で気絶してたなぁ。そのときはセンターフライをセカンドとショートとピッチャーで取りに行ってぎりぎりキャッチしてたなぁ。むちゃくちゃやなぁ。)
--回想おわり

などとしょーもないことを思い出していた。

まぁ、そんな誰かも分からんようなやつに似ているということで高校初日から我輩は「キャプテン」となった。

いやいや正確に言えば「キャプテンに登場していたセンターのへんを守っているやつ」かな?

その後3年間で「キャープテーン」、「キャップ」、「キャプップ」、「キャップてんぷら」など

さまざまな活用がなされていくことは当時の我輩には知る由もなかった・・・。


ちなみに名づけ親の1人とはまだ付き合いがあるが、おっさんになった今も我輩のことをキャプテンと

呼んでいる・・・。

人気ブログランキングへ

管理人の名前の由来となったキャプテン


名門・青葉学院から弱小・墨谷二中に転向してきた谷口。

だが、谷口は青葉学院の2軍でしかも補欠。しかし、墨谷二中のメンバーに青葉学院のレギュラーが転向してきたと勘違いされる。。

肩書きと実力のギャップに苦しみながらも弛まぬ努力で墨谷二中を引っ張り青葉学院とも対応に戦えるまで谷口は自分をそしてチームを作り上げ、青葉学院との決戦に挑む。。


管理人が好きな漫画の一つです。


プロフィール

キャープテン

Author:キャープテン
日常で起こったちょっと笑えるコネタを公開しています。
悪性リンパ腫という病気にかかってしまいましたが、
治療が終了し、2011年より、社会へ復帰しました。






にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村


カテゴリ
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おすすめ広告
アフィリエイト
--------
軽井沢 別荘管理
--------
不妊
